宝塚歌劇団「ブスの25箇条」

廊下にこんな貼り紙があるんだそうな。 


・笑顔がない

・お礼を言わない

・おいしいといわない

・目が輝いていない

・精気がない

・いつも口がへの字の形をしている

・自信がない

・希望や信念がない

・自分がブスであることを知らない

・声が小さくイジケている

・自分が最も正しいと信じ込んでいる

・グチをこぼす

・他人をうらむ

・責任転嫁がうまい

・いつも周囲が悪いと思っている

・他人にシットする

・他人につくさない

・他人を信じない

・謙虚さがなくゴウマンである

・人のアドバイスや忠告を受け入れない

・なんでもないことにキズつく

・悲観的に物事を考える

・問題意識を持っていない

・存在自体が周囲を暗くする

・人生においても仕事においても意欲がない


 読んでみて気付くのは、容姿に関するものはひとつもなくて、すべてが「行動や表情や心がけ」に関するものである、ということ。

容姿は変えられないけど、行動や表情や心がけは自分の意志で変えられる。

これがポイントかな、と思った。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

vega

妻が「ヅカファン」です…^^;
何回か無理やり引きずり込まれて観に行きましたが、すごいです。
華やかなステージは言うまでもなく、舞台に賭ける想い、
人生の全てを傾けている姿に圧倒されます。
以前NHKで宝塚の特集をやっていましたが、舞台に立つまで、
トップになるまでの練習に練習を重ねる姿に、涙が出ました。
ファンの躾けも見事で、一般のお客さんに迷惑をかけることのないよう、
色々な規律やルールがあるようです。
「ファンクラブ」という物差しで見れば、世界最高のファンの集まりだと思います。

NHKの特集で年配のファンの方が、
「舞台を楽しませてもらって、夢をもらって…
そして明日からまた頑張ろう、という気持ちにさせてくれる。
こんな素敵なショーはない。」とおっしゃっていたこと、忘れません。
by vega (2011-09-25 09:12) 

海のアングラーしんちゃん

お久ぶりです。
お元気ですか?
久々に拝見しました。
やはり、センスの良いカキコですね。
中でも、

・お礼を言わない

・希望や信念がない

・自分が最も正しいと信じ込んでいる

・責任転嫁がうまい

今の社会を象徴していますね...

by 海のアングラーしんちゃん (2011-11-01 02:59) 

きゃすたか

> vega さん

ごぶさたしておりました。^^;
手塚治虫も宝塚ファンだったそうで、それで「リボンの騎士」が作られたのだとか・・・。
実は宝塚歌劇団のことはよく知らないのですが、見せる&見られることを前提にしている人々は決して“ブス”であってはいけないわけで、それでも容姿ではなく、行動・表情・心がけを重視しているところに唸りました。


> 海のアングラーしんちゃん さん

こちらこそごぶさたしておりました。^^;
センス云々はともかく、日常の中で埋没させてはイケナイこと、と感じ、自戒の意味を込めて挙げてみました。
これだけたくさんあると、さすがに「あ、これあの人のことだ!」と具体的に思い当たる人がいて・・・。(苦笑)
by きゃすたか (2011-11-03 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。