月間「LIVE三昧」7月号♪その1

早いものでもう7月。

今月のLIVEその1は渡辺真知子。

たまにテレビで見るけど、衰えないどころかあの頃より声を太くなっているんだからすごい。

で、地元でやるということなので、チケットを購入。


開演前のステージにはドラムセットとグランドピアノとベースアンプ。

最新アルバムはジャズやラテンが基本のようで、カバーもやっているようだ。


1ベルが鳴ると、BGMがフェイドアウトして、波の音と時々海鳥の鳴き声のSE。

5分ほどしたら暗転して、のっけから「迷い道」なんだけどいきなりジャズアレンジだった。

2曲目は山口百恵でおなじみの「横須賀ストーリー」で、これもメロディを崩している。

3曲目はピアノをバックにしっとりと「ブルー」。

全編、こんな感じ。

途中休憩を挟んだ二部構成。

後半の美空ひばり「リンゴ追分」「川の流れのように」もジャズ。

クライマックスはもちろん「かもめが飛んだ日」なんだけど、1コーラス目は三拍子で途中でスペイン語が歌うという離れ業。

2コーラス目はノーマルに。

アンコールで演奏した「唇よ熱く君を語れ」が最も原曲に近いアレンジだった。

DSC_0055.JPG

DSC_0059.JPG

還暦を過ぎたとは思えないパワフルな声量。

そして、歌で表現することに対する前向きさ。

歌い手は歌えてナンボ。

私も明日から頑張ります!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。