月間「LIVE三昧」4月号♪(の続き)

さて、武道館でMISIAを堪能した翌日には、新潟へ戻ってALIDIOUS。

正直、この日程にはちょっと抵抗があったのである。

感動の上書き保存を恐れていたのだ。

これが二週間後くらいだったらよかったのに、とちょっと贅沢な悩み。


10連休序盤の満員新幹線は当日の指定が取れず、自由席の列に並んで乗車。

席を確保できたのはラッキー。

スタンディングのライブの前に新幹線車中でもスタンディングではさすがにつらいからね。


DSC_0234.JPG

会場へは早めに着いて、先にTシャツを購入。

DSC_0238.JPG

DSC_0239.JPG

着ていたLOUDPARKのTシャツからこれに着替えて、レザージャケットを羽織って再び会場へ。


入場前に整理券順に並んだけど、結構たくさんの人が集まっている。

年配?の人が多いのと、ファンクラブ会員の比率が高いのに軽く驚く。

新潟のシーンもなかなかいいじゃないか。

これはライブの盛り上がりも期待できるぞ♪


会場入りしてステージに近づこうとするが、皆さんお行儀良くて、ギュウギュウにはせず、間隔を取りながら開演を待っている。

奥ゆかしい新潟県人・・・。

割り込んだりしないのね。


今回のツアーはヴォーカリストが脱退したのに伴ってゲストヴォーカリスト2人を公演ごとに変えるという変則的なもの。

一度観たいとずっと思っていてようやく機会がめぐってきた、と思ったらこういうレアなライブになってしまった。

これまたよし。


開演前のBGMは80年代のHM/HR。

DokkenやDioはともかくAutograghなんて知ってる人いるのかな。

私は好きだけど。

ワクワクしながら開演を待つ。


暗転。

SEが流れる中、メンバーが一人ずつ登場して"Utopia"がスタート。

曲間もMCもほとんどないままショウはどんどん進んでいく。

衣装替えの幕間もなく、曲でどんどん盛り上げていく。

パフォーマンスは安定しているし、聞き込んでいない楽曲でも盛り上がって乗って・・・個人的には"Mermaid"が懐かしくてうれしかったねえ。


お立ち台を効果的に使って、メンバーの見せ場が随所にあり、髪をブン回しながらの演奏は迫力満点。

あっという間の90分間。

次回はちゃんと楽曲を予習してこよう。

アルバムとシングルは全部持っているんだから。

それにしてもCDで聴くよりもライブの方が楽曲の良さが際立っていたように思う。

これってすごいよなあ。

ライティング以外の演出がなく、演奏とパフォーマンスだけで観客を引き付けているんだから。

ライブバンド、なんだな、と実感した。


アンコール後にはYoshiとタッチしたし、トキのピックは手に入れたし、Marinaのドラムスティックはあと5センチ手が届かなかった。


前日には10000人のライブ。

そしてこの日は100人ほどの小さなライブハウス。

でも、よいライブってのは観客数じゃないんだな。

バンドと観客の距離が近いことで生まれる、空間のエネルギーって結構大事だ。


拳を突き上げ、声を出し、頭を振って・・・ああ、メタルっていいなあ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。